2022-01-01から1年間の記事一覧

ひとり旅 プラス

博多駅から博多港第一ターミナル

お気軽駅前生活 いただきもの

いただきもの 北海道の友人から

お気軽駅前生活 夕食

「なか卯」親子丼セット 鶏肉たっぷり 小ぶりだけれど、うどんも美味

お気軽駅前生活 日曜日の朝散歩

少し遅めの駅前散歩 秋晴れの空 涼しげな風が心地よい

お気軽駅前生活 夕食

たこ焼き 480円 出汁に漬けて食べるのが特徴

お気軽駅前生活 お菓子展

近くの公園でやってた お菓子展 職人の技が光っています

お気軽駅前生活 週末の散歩

お昼前 お昼ご飯を兼ねて 近所の散歩 踊りと音楽 ストリートピアノも さすがに世界遺産の前なら値打ちがあります

歳とって今さら英語かよ 最初の一歩

今更だけど 英語の勉強 英語は言語 だからまずは発音から 英語の発音の特徴を掴むため 最初にやるのはフォニックス

お気楽駅前生活 散髪

月に一度の散髪 歩いて7分の床屋にて。 ※写真は2ヶ月前、現在値上げして1700円涙 髪形は、サクッといつもの2枚刈り。 最近の物価高を反映して、お代は1千7百円也(税別)。

お気楽駅前生活 マッサージ

老舗駅前マッサージ店 年季の入ったベテラン・テクニシャンの手技が、 痛みを感じるほど強張った肩と首の筋肉をほぐしてくれます こうして気楽に利用出来るのも 駅前ワンルームに住めばこそなのかもしれません

我が家の庭 笑

今週のお題「地元自慢」 還暦を期に、駅前のワンルームマンションにひとり住まい。 まず、始めたことは、健康のための朝散歩。 朝5時半に起きて、6時前にスタート。 行き先は、歩いて10分。世界遺産で国宝の「姫路城」。 お堀に囲まれ、見事な石垣に囲ま…

ソースで食べるシュウマイ

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 地元の大衆中華店のシュウマイ。 モチモチした歯ざわり。 熱々を、練りからしとソースに付けて食べる。 小さい頃から食べているソウルフードなので、 シュウマイはカラシ…

お気楽駅前生活 夕食

文化の日の夕食は、 日本の食文化を代表する「ラーメン」。 しかも、豚骨。 麺は固めをお願いし、紅しょうがと白ゴマをたっぷりとトッピング。 ご飯の中盛りもお願いし、高菜をのせていただきます。 この店、最近開店し、若いお姉ちゃんが切り盛りしてますが…

英語を学ぶ上で、重要だと思うことのメモ

英語を学ぶ上で、重要だと思うことのメモ。 下記4点を踏まえて、英語を再学習しようと思う。 1<発音> 英語は表記と発音が、必ずしも一致していない。 そして、母音、子音ともに日本語と異なっている。 さらに、独特のアクセント、イントネーションある。…

国内なら沖縄

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 沖縄。 中でも、石垣島を中心とした八重山諸島が、私にとっては最高でした。 もう、今から二十年以上前の話になりますが、その旅以降。人生の色合い…

お気楽駅前生活 朝食

今日の朝食は、駅前の松屋。 ウォーキングを終えた後、その足で飛び込む。 納豆に味噌汁。 サラダに卵焼き。 これでしめて税込み420円。 独り身の自分には、朝からバランスよく栄養が取れるのでありがたい。 朝早くから働いてくれている、松屋の堤さんには感…

HatenaBrogさんの場を借りて、 Blogを開始。 2022年11月3日(木) 午前3時50分 <ねらい> 1.情報発信の試み。 2.自己表現、IT活用による収益化の試み。 <書くこと> 1.書くことは、当面、今月予定している対馬への旅のこと。 2.それから、日々の…